2019.05.16 あ・える倶楽部
大大家族で賑やか! 感謝にあふれる比叡山・琵琶湖の旅
いつもトラベルヘルパーをご利用くださるのH様。 今回はご主人様、お嬢様、そのご家族と総勢13名での大変賑やかなツアーとなりました。 お聞きしていた通りに大変お元気で、 家族様全員お顔を揃えられた充実の表情が、最初からひしひしと伝わってきます。 特にひ孫様とのひと時には、一段と和やかな表情で会話されています。
比叡山では、ひ孫様のつかれる開運の鐘の音色に何度も「いい響きやね」と感嘆されていました。
ひ孫様の車椅子介助には、「力があるね」と感心されている様子。
お部屋からは琵琶湖が一望です。
「きれいなところね」とゆったり過ごされ、以前にも訪れられた事を思い出されていました。   日野のイチゴ狩りでは、4歳のひ孫様が、 「グランマのイチゴ」と大きな大きなイチゴを摂ってこられ、 いきなり口に放り込まれるシーンも。
「食べきれないわ」とH様。 笑みの渦が広がりました。 娘様とのイチゴ園での雰囲気も微笑ましく、ご家族様、全員の満足感が温室全体に広がりました。
イチゴ園を出ると田園風景が広がります。 幾重にも並ぶ鯉のぼりが風情たっぷり。
車を降りられると、お孫様の押される車いすでその風情を楽しまれ、 深呼吸し新鮮な空気を味わっておられます。 ひ孫様の遊ばれる姿を眺められながら、 旅の終わりが近付き、名残惜しそうな横顔が感じられました。   施設に到着されると、ホッとされた表情になられ、 職員の方々に笑顔で触れ合われていました。 旅行行程を通じて、ご家族様全員が、H様に感謝される思いが伝わりました。 ご家族様との賑やかな雰囲気が、H様の喜びや刺激になる瞬間にまた出会え、 たくさんのあたたかさと感謝を思う旅の終わりでした。   トラベルヘルパーサービス提供:SPIあ・える倶楽部 エスコート&レポート:尼嵜トラベルヘルパー