2019.06.09 齋藤
十和田市手づくり村鯉艸郷 ルピナスとシャクヤクまつり 2019.06.04
こんにちは!久しぶりに青森からの投稿です。 今年は暑くなるのが早いですね。青森も高気温が続いたことでいつもより新緑のころが短く、街路樹もすでに濃い緑に変化しています。 各地の花の名所も開花が早く、のんびりしていると見ごろが過ぎてしまうということもありそうな気配。 今回はメディアにも多く登場する十和田市のフラワーパーク「手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)」のルピナスとシャクヤクまつりの様子をお届けします。   初めて訪れた昨年の感動が忘れられずに今年もやってまいりました鯉艸郷へ! はやる気持ちを落ち着かせながら、先ずはルピナス園から巡ります。
咲いてますよーー!
白、むらさき、濃いめのピンク、黄色、見渡す限り一面にルピナスが空に向かってのびていて、別名「立ち藤」「昇り藤」と言われる通りの姿です。雨が少ないこともありこの日は放水がされていました。
およそ一万株のルピナスに囲まれるしあわせ「来てよかった~」と思わず口からでた言葉。この日はたくさんのお客様が次々と来ていて喜びの歓声が聞こえていました。
そしてお次はすぐ隣りのシャクヤク園へ! こちらも見事に咲いています!!蕾もあったのでちょっと早かったかもしれませんが、晴天続きで花びらが濁らずキレイです。
シャクヤクは160種類およそ二千株が植えられています。 ここからは数種類ご紹介しますね。 深山の雪(ミヤマノユキ)
ルーズベルト
富士
楊貴妃
オリエンタルホワイト
オリエンタルゴールド
カリーズメモリー
ピンクダブルダンディ
綿帽子
かぐや姫
コラリー
最後は ビロードクイーン
他にもまだ色んなシャクヤクがありますが、夢中になって見ていたら気づかぬうちに日差しも強くなり汗ばむ陽気に。屋根が付いた休憩所でちょっとひと休みします。
ここは風が通って涼しい!木製の大きなブランコ、ハンモック、ベンチがあって手づくり感満載です。
ではもう少しだけ園内を散策します。 春に生まれたウサギちゃん!エサ用のクローバーをあげると小さいくちでモグモグ食べてくれます。小屋の中に入って抱っこもできるんですよ。かわいくってしばらく眺めてしまいました。
ヤマボウシの木
遠くに白いまりのような花をつけた木があったのでそばにいってみると、オオデマリの花でした。
太陽を浴びてぐんぐん大きくなったんですね。
一角に紫色の花菖蒲がきれいに咲いています。
古民具を展示しているコーナーでは、昔の生活を垣間見ることができます。
囲炉裏
カマド
それにしてもかなり歩きました、暑かったし。そろそろ帰ることにいたしましょ! その前に二度目の休憩タイム。ソフトクリームも人気があるのですが自家製ブルーベリーのかき氷で水分補給を!ザクザクした氷をかじると次第に汗が引いてきます。ほんのり甘くあと味スッキリ!ごちそうさまでした。
今季、鯉艸郷の花まつりは始まったばかり。ルピナスとシャクヤク、そのあとは花菖蒲が見ごろを迎えます。癒しのフラワーパークへお出かけしてみませんか。   ◆2019.06.04訪問時の記録です。最新の情報は公式ホームページなどでご確認ください。 ◆開花状況・営業期間・営業時間・入園料等の詳細はこちら→「手づくり村鯉艸郷ホームページ」 ◆駐車場:無料