2022.07.14 あ・える倶楽部
7年に1度のチャンス!【善光寺の御開帳】回向柱に願いを込めて参拝しました
善光寺のご開帳は、7年に一度。 今回のご旅行は夜到着でしたが、ホテルに到着後、夜の善光寺に出かけてみました。 夜の善光寺に圧倒されながら幻想的に浮かび上がる善光寺を見ながら回向柱に願いを込め、 思いがけない夜の散歩を楽しむことができました。
翌日はスッキリとお目覚めになり「窓から山が見えるって良いですね。」と喜ばれました。 さあ、善光寺に出発です。 すでに多くに人で賑わっていて、夜は真っ暗で見えなかった仁王様の迫力に驚き、 入ることのできなかった本堂でお参りすることができました。
回向柱や本堂へは、車椅子ルートで待たずにいくことができました。 「コロッケなら食べられる。」とのことで二人で揚げたてのコロッケを食べました。
地元の方が歴代の柱が建っている場所を教えてくださったので行ってみると、
だんだん短くなっているのを見て驚かれました。 御開帳限定の素敵な御朱印帳をいただき、お土産もたくさん買うことができて喜んでいただけました。
ご友人と合流し、参道でお土産を買いながら「竹風堂」で一休み。
右上:宮澤トラベルヘルパー
盛りだくさんの楽しいご旅行にご一緒させていただき有り難うございました。 またお会いできる日を楽しみにしております! トラベルヘルパーサービス提供:SPIあ・える倶楽部 エスコート&レポート:宮澤トラベルヘルパー