2024.04.17 あ・える倶楽部
京都・奈良の旅。念願の東大寺二月堂でのお水取りの見学。
コロナウイルスの影響で旅行が出来ず3年半ぶりに京都、奈良へご旅行です。


 一番の目的は、奥さまが行ってみたいと希望されていた、東大寺二月堂の修二会(お水取り)の見学です。



ご挨拶すると、以前ご一緒したハワイを思い出されたのか、その時の旅行の話から始まりました。


奥様ご希望の観光地を巡りが始まると、、、


「いいぞ、いいぞ、笑顔だ!」と仰り、ご本人様も笑顔です!!


たくさんのお写真を撮りました。











ここ最近は、更にリハビリにも力を入れていらっしゃるそうで、

体幹が強くなり以前に比べ立位がしっかりされていました。


素晴らしい!!



念願の東大寺での「お水取り」を車いす優先席で観光して頂きました。




お水取りが始まるまで待機時間が2時間近くあり、

途中何度か「帰るぞ、帰るぞ」と仰るも

奥様、トラベルヘルパーで言葉をかけると「そうか、もう少し待つか」と納得いただき・・・


お水取りが始まると燃え上がる火を最後までみることができました。


奥様が「付き合ってくれてありがとう」と言葉をかけると

「いいぞ、いいぞ」と笑顔が見られました。



奈良公園では鹿へのエサやりも「いいぞ、いいぞ!」と笑顔、

天候にも恵まれ1300年の歴史を楽しんで頂けたと思います。






また帰路の新幹線遅延時に、

「本当に岡安さんがいてくれた良かった、私一人ではどうしていいか分からない、頼もしい」とお言葉をいただきました。

ありがとうございました。


また旅へご一緒できることを楽しみにしております。


サービス提供:SPIあ・える倶楽部
エスコート:岡安トラベルヘルパー