2007.10.28 あ・える倶楽部
お遍路、いよいよ最終日!!感動のフィナーレ。
お遍路「高知編」も、いよいよ最終日です。 それでは、「Sさまお遍路高知deレポート」最終バージョン行ってみましょう (~o~)/
長いようだった、お遍路旅も早いもので最終日です。 清々しい晴天です。参加のみなさん(お遍路一座)座長をはじめ 元気に41番札所・龍光寺を参拝しました。
お経の声も、いい声が出ています(^O^)!!
今回は、歩きお遍路が難しかった… 高知(土佐)は東西に長く、札所から札所の距離が長いからです。 しかし、さすが下見をしてるTDさんとドライバー(先達)さん。 次の札所迄、歩きお遍路です。 道も広くて良いし、 何より、ずっ?とコスモスの花に案内されながら 2km強を気持ちよくトコトコと歩き(走り)ました。 次も、その時の様子です。
小春日和の中で、頭の中では、山口百恵の「秋桜」が流れていました。 薄紅の秋桜が秋の日の なにげない日だまりに揺れている?♪
42番札所に着き、はじめに目に飛び込んできたのが、かやぶき屋根の鐘楼です。 あっ!今回、一行はあちこちで鐘突きをしました。 もちろん、私も (^^)v
42番札所・仏木寺の本堂です。 牛・馬の家畜の守り神で、本尊が大日如来だから「大日さん」とも呼ばれているそうです。 真面目にお寺の紹介でした。
いよいよ今回最後の43番札所・明石寺です。 伊達家祈願寺だそうです。 今回は、何度か座長が階段を上がったので、 若い?座員の私も見習って頑張って階段を上がりましたよ(*^_^*) 身体が重い?(>_<) 次回迄には、軽くなります。…と思うのは今だけ? どんだけ?(笑)
やっぱり、あれは象だよ!っと!話は本堂の軒先?軒下の掘り物(彫刻)の事です。 一座一行は研究心もありますよ(^_-) よく見ると…私が写真撮っているところを、TDさんから撮られています(^O^)
予定通り43番札所迄、無事参拝を終えて、しまなみ海道を… 私、多分しまなみ海道も初めてかな? 帰りのドライブ、お天気がいいから本当に気持ちが良いで?す(^O^)/
ドライバーさんと別れを告げ、JR福山駅にて東と西に、お別れです。 新幹線の時間迄、一緒に!
ほんと・ほんとに、お別れです。 私の方が新幹線、30分遅いので、お見送りです。 座長一行は、また春に会えるけとを約束しつつ、固い握手をして見送りました。 東京でも会いましょう(^^)v 最後に、このお遍路を企画して下さっり、いちばん大変だった?TD伴流さん。 息の合ったトラベルヘルパーさん。 見守って下さった「あ・える倶楽部」の皆様。 福井タクシーのドライバー兼、先達の伊藤さん。 そして家族のみなさん どうもありがとうございました。 皆さま、元気で来年、再会いたしましょ?(笑)。
北九州は小倉駅に着くと在来線(JR九州)の改札に、カラフルなバルーン(気球)が…そうです。今日から佐賀県で世界バルーンフェスタ(世界大会)です。 また、北九州では新日鉄の起業祭(市のお祭り化しています)が週末にあり、 我が町でも文化祭が行われ、お茶会に行こうと思います。 よかったら、来年あたり九州に来ませんか? 玄界灘の海の幸に陸の幸(地産地消)是非とも味わって頂きたいです。 PR、終わります。 今回は、お客様のS様にレポートを送っていただきました。 楽しい画像、 おいしそうな画像、 おちゃめな画像やコメントを、 ケータイで、こまめに送ってくださいまして、 本当にありがとうございました お蔭さまで、このブログもたくさんの方に見ていただきました。 Sさま?、本当にありがとうございました!! 読者を代表して感謝いたします