2010.12.30 あ・える倶楽部
辛口評論家になって京都神戸グルメ旅をトラベルヘルパーと楽しまれました♪
U様とトラベルヘルパー戸塚さん、今回は「京都、神戸の二泊三日の旅」。 お写真を見て、二人のコンビネーションにビックリ! U様が緑のセーター。 トラベルヘルパー戸塚さんが赤いセーター。 クリスマスのこの時期にピッタリなんです! 偶然にこんなステキな色の組み合わせになったそうですが、 U様とトラベルヘルパー戸塚さんのぴったりあった息が、伝わってきますね。 今回の旅では、京都在住のトラベルヘルパー曽場さんが、京都を案内して下さいました。 以下、トラベルヘルパー戸塚さんの旅レポートです。 今回の一番の目的チョコレ-ト店「カファレル神戸」は入り口が7段くらいの階段があるため、 あらかじめ電話で訪問の事を伝えておきました。 当日「お待ちしていました」と店員さん3名が車椅子を上げるのを手伝ってくれて、 店内のレストランにてケ-キとお茶を楽しむことができました。
ほんと美味しい!!可愛いチョコレ-トの 数々に目を細めていらっしゃいました。
わ??、美味しそうです!!!違うもの注文して味見しましょ!!!
めっちゃ可愛いチョコレ-トですわ。 姪っ子にクリスマスプレゼントです。 夜も「生パスタ」の看板にひかれて入ったお店は大正解。 めちゃめちゃ美味しくて、量も値段も素晴らしい。(拍手!!) 食べ歩きグルメ旅をとても楽しんでいられます。 明日からダイエット!!! イタリアンの夕食に入ったお店で、 食べた後に、私が、一人でU様を車椅子に乗せかえようとしていたら、 隣の席にいた4人の若者(男女)が「お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれたので いろいろ手を貸してもらいました。 みな、荷物も運んでくれたり、本当に京都の若者はいいやっちゃな?と感激しました。 夕食が10倍美味しく感じたのもそんな出来事があったからかもしれません。 U様も「ありがとうございます。」といつもの笑顔で答えられていたので 若者たちも嬉しそうでした。 旅ってコレが面白いです!!! ホテルはクリスマス一色。今回しか撮れない写真ですねぇ。
同じ場所で今年は4回記念撮影しましたなぁ。 四季が色々ですわ。(都ホテルのお庭で。)
なんだかわかりませんがトラベルヘルパー曽場さんとロ-カルな話題で盛り上がっていました。
お蔵もそのままお店なんですね。さて何食べようかな。(鳥勢にて)
竜馬さんがいっぱいじゃ!
「伏見」は母親の母が住んでいたんですよ。 まさか来られるなんて・・・懐かしいです。 今回も、チーズやバタ?などの食品を欲して、食べすぎ位食べまくって?!しまいました。 新しいお店を探すことなどもU様の楽しみになっているご様子。 「大正解!!」「はずれ?」とか言いながら、辛口評論家になり、グルメ旅を楽しんでいます。 関西在住のトラベルヘルパ?曽場さんと友達になっていたので、 今回のランチが実現し、U様にも喜んでいただきとても楽しい旅になりました。 やはり「蛇の道は蛇」という言葉通り、自分の庭のように案内誘導してくれて、 時間も有意義に使うことが出来て、感謝です。 こうして現地のトラベルヘルパーと力を合わせて お客様に喜んでいただけることはとても良いことだと思います。 会話もぐっと、地元の会話になり、ロ-カルな話題ばかり・・・ 私はついていけませんでしたが、U様は楽しそうでした。 曽場トラベルヘルパ-の選ぶお店はバリアフリ?でご案内しやすく、goodです。 このような交流の旅も良いですね。 トラベルヘルパー曽場さん、ありがとうございました。 U様とお話しがたいへん盛り上がって楽しんでいただけたようです。 ちなみに、、、トラベルヘルパー曽場さんは、 四国八十八か所巡りのお先達さんでもあるんですよ。 と、このブログを読んでいただいた後に、是非こちらを読んでみてください。 トラベルヘルパークイズにお客様がメールで答えて下さいました!! 実はこの宮下さんとお客様のメールは、このご旅行の後に交わされたものだったのです。 写真とイラスト、見比べてみて! 似てるでしょう?!