2016.10.18 あ・える倶楽部
東京スカイツリーと北海道新幹線はやぶさに乗車することが旅の目的です
往路は飛行機、復路は念願の北海道新幹線を利用して、北海道から東京見物。 トラベルヘルパーは羽田空港でお出迎えです。 緊張された表情でしたが、ご挨拶すると、とても可愛らしい笑顔を返してくださいました。
飛行機を見ながら、一休みです。 ご旅行は京都の本願寺に行かれた以来である事、 90歳過ぎ迄長生きされたお二人のお母様のお写真を持って来られた事等お話しをして下さいました。 スカイツリーへ車で移動です。 車窓から見える、倉庫群、東京タワー、近くに見えて来るスカイツリーなど変わる景色を楽しまれながら、東京スカイツリーへ。 生憎のお天気で、はっきりとした全景は見る事は出来ませんでしたが「あれが東京タワー?あれが東京ドーム?」等と質問しながら御覧になっていました。
ホテルに戻る途中、皇居、国技館や浅草方面の見所を、観光案内をしながら走って下さいました。 皇居外苑では「緑がきれいね」丸の内辺りでは「東京は高い建物が多いね」と。 ホテルには、ご主人の従妹の方と三年ぶりの再会をお互いに喜んでいらっしゃいました。 ホテルで記念撮影。
東京駅では南口駅舎ドームの美しい天井をご覧頂き、 その後駅舎をバックに「東京駅」の碑の前で記念撮影とても良い写真が撮れました。
二重橋駅前では、外苑の緑と石垣をバックに、お二人のお母様のお写真を手に記念撮影、
とてもうれしそうなご様子でした。 北海道新幹線はやぶさに乗車するとほっとした表情でした。