2017.02.01 あ・える倶楽部
伊豆下田の昔行った旅館から見た朝日と夕日をもう一度見てみたい、帰りはついでに東京見物も。
10年くらい前に利用した旅館の部屋から見た日の出の素晴らしさに感激したそうです。 2~3年前にテレビで見て懐かしく思っていたところ、 今年になって『なんでも鑑定団』に旅館のご主人が出演し先代が購入した絵画に350万円の値が付き、 その時の説明でその絵の画家(有本利夫)が津山市出身と聞き お客様のお知り合いの方の息子さんではないかと思い、ご縁を感じて再び訪れたいと思ったそうです。
(その絵画の前で) チェックイン時に若女将に10年前の事と『なんでも鑑定団』の話をしたら、 夕食時に大女将がご挨拶にいらしてくださり有本さんの絵の話を聞くことが出来、 大変喜ばれずいぶん長いことお話しされました。
 
若女将と。 「普段お酒を飲みたいと思っても一人だと心配で飲めない。 今日は宮澤さんがいてくれるから安心だ。美味しい。」 とお酒を飲みながらお食事を楽しまれました。
 
  踊り子号で東京に立ち寄り、 国立科学博物館、江戸東京博物館 、浅草観光。 途中、温泉エッセイストの山崎まゆみさんがご一緒してくださり、とても喜ばれていらっしゃいました。
  次回は4~5月に3~4泊で岡山へお墓参りと温泉をお考えで、それを楽しみに過ごされるとのことでした。