2024.01.24 あ・える倶楽部
【NHK Eテレで番組になりました】信州浅間温泉へお母様の「温泉に入りたい!」希望を叶える家族旅行
お母様の「温泉にゆっくり入りたい」という希望をお嬢様とご家族が叶えました。

とてもお洒落で猫がお好きなお母様です。
猫好きな岡安トラベルヘルパーと猫談義がはずみます。



行先は、紅葉が見頃の長野県浅間温泉へ。

お宿は、ホテル玉の湯さんです。

サプライズでご結婚祝も兼ねています。


天候にも恵まれ、美術館、大王わさび農場、松本城と観光をしました。

北海道から、お嬢様のご主人のご両親も参加され、

数年ぶりの再会に、とても喜ばれていらっしゃいました。


一番の楽しみ、一番叶えたかったこと、温泉!!
お嬢様と岡安トラベルヘルパーでお母様の温泉介助です。


ホテル玉の湯さんの、バリアフリー設計された展望風呂で、
ゆっくりと安心して温泉を堪能していただきました。


浴槽に浸かると「瀬戸の花嫁」をフルコーラス!

そして母校の校歌も熱唱。

岡安トラベルヘルパーも、思わず涙でした・・・



旅の最後にお母様にご挨拶すると、

「岡安さんと一緒で楽しかった」と仰って頂き、またまた涙でした。




次回は故郷の愛知県へお出かけご希望です。


どうぞ、日々健やかにお元気でお過ごしください。

ありがとうございました。



このご旅行の様子は、NHKEテレの番組になりました。

*********************************
もう一度 あの場所へ ~夢をかなえる“旅ヘルパー“~
[Eテレ] 2024年01月27日 午後2:00 ~ 午後2:30 (30分)
<本放送>【Eテレ】1月27日(土)午後2:00~2:30

<再放送>【Eテレ】2月27日(火)午後8:00~8:30
【語り】平泉成
詳細】
高齢者や障害のある人、その家族など、インフラなど社会の壁に阻まれ旅行などの実現が困難な人々がいる。そうした人々の“思い“を叶えるのが「トラベルヘルパー(介護旅行の専門員)」と呼ばれる人たちだ。番組では、旅をしたくてもちゅうちょしていた高齢の親とその家族がトラベルヘルパーを帯同して行う旅行に密着。さまざまな配慮を行うヘルパーの活動の様子を描きながら誰もが安心して旅に出かけるには何が必要なのか、考える
*********************************


サービス提供:SPIあ・える倶楽部
エスコート:岡安トラベルヘルパー