2024.11.27 あ・える倶楽部
60年ぶりの帰郷 〜心ゆくまでふるさと新潟を巡る2泊3日の思い出を巡る旅〜
今回の旅は、約60年ぶりとなる新潟への帰郷。

故郷をもう一度旅したいというご希望にお応えし、2泊3日の特別な旅をご一緒させていただきました。

天気にも恵まれ、昔の思い出と触れ合う感動的なひとときとなりました。


1日目:新潟への移動と昔懐かしい故郷へ


初日は、新潟までの移動。

介護タクシーの運転手さんの丁寧な運転で、安心して道中を過ごすことができました。

トイレ休憩などもこまめに配慮していただき、快適に目的地へと向かうことができました。
IMG_7074.jpeg
新潟に到着後は、昔の思い出を辿りながら、駅周辺や生家のあった地域を訪れました。

60年の歳月を経て、景色が大きく変わってしまった場所も多い中、昔から残っているお店を見つけると、思い出がよみがえり、笑顔を見せてくださいました。
IMG_7080.jpeg

図1.png
ご夕食は刺身天ぷら定食

2日目:雨の中でも快適な観光と絶品料理


2日目の午前中はあいにくの雨でしたが、移動中だったため雨具を使うことなく快適に過ごせました。

トラベルヘルパーと介護タクシードライバーがしっかり協力しサポートしたことで、安心して観光地を巡ることができました。
IMG_7095.jpeg

IMG_7134.jpeg


昼食では、地元の名物を堪能。

牛カツ定食、牛カルビ定食、黒豚のとんかつと天然大海老フライ御膳など、贅沢なメニューを楽しみ、どれも美味しそうに完食されていました。
IMG_7108.jpeg

夜は、刺身天ぷら定食や地元名物の村上牛すき焼き御膳を味わい、旅先での食事を存分に楽しんでいただきました。
IMG_7133.jpeg


3日目:再び思い出の地を巡り帰路へ


最終日も、お客様のご希望に沿って故郷の思い出を辿る旅を続けました。

駅近くの町営観光ホテルの跡地を確認するなど、変わりゆく景色の中にも懐かしい場所を見つけるたびに、お客様の笑顔が広がりました。


帰宅後には、

「昔住んでいた駅周辺がすっかり変わっていたこと」
「残っているお店を見つけたこと」
「生家があった場所や町営ホテル跡地を確認できたこと」

を楽しそうに報告されたと、ケアマネージャーさんからご連絡をいただきました。


思い出が、心に深く刻まれる素敵な旅となったようです。


にこりほっとエピソード


旅の間、お客様が故郷の変化を受け入れながらも、変わらず残るものを見つけて喜ばれる姿が印象的でした。

また、旅の疲れも感じさせず、食事を完食されたり、タバコを楽しむ姿から、リラックスして充実した時間を過ごされていることが伝わりました。

「旅はリハビリ」とも言われるように、故郷を巡ることで心の活力を取り戻し、改めて生活の中に張りが生まれることを感じた旅でした。
IMG_7112.jpeg


トラベルヘルパーがサポートする安心の帰郷 #介護旅行 #トラベルヘルパー

今回の介護旅行では、トラベルヘルパーがしっかりとサポートし、お客様のペースに合わせた移動や観光を実現しました。

故郷への帰郷という特別な目的を果たす中で、移動や観光先での細やかなケアが、お客様の安心と楽しさに繋がりました。


この度はトラベルヘルパーのご利用、ありがとうございました。

トラベルヘルパー付介護旅行は、安心して楽しんでいただけます

次は、どんなご希望を叶えますか?

あ・える倶楽部に何なりとご相談ください



サービス提供:SPIあ・える倶楽部
レポート:トラベルヘルパー堀上