2012.05.28 あ・える倶楽部
雪の大谷アルペンルート、白川郷と飛騨高山へ。家族の絆旅行。
立山アルペンルート 雪の大谷観光したい お客様からのご希望です。 アルペンルートは一般車は通行できない、バスのみ通行可能なので、 ご家族3人&トラベルヘルパーで、バスを貸し切って出発です! お客様のご厚意で、トラベルヘルパー2名が研修生としてご一緒させていただきました。
バスの中では、お父様のおしゃべりに笑いが絶えない。 さながら遠足気分です。 いよいよ雪の大谷、アルペンルート。
高いまっしろい雪の壁の中を走って行きます。
ご家族と、研修生のトラベルヘルパー千野さんと吉田さんと記念撮影です。
トラベルヘルパー宇田川さんと。 後ろ向きのお嬢様、がんばっぺしTシャツではありませんか! 昨年のがんばっぺし北海道旅行の様子はコチラ 「温泉ざぶーん極楽極楽!東北応援がんばっぺし介護旅行」感想&おまけ画像編 記念に、雪の壁にお父様とトラベルヘルパー宇田川さんの手形を。
山の上ではちょうど晴れ間がさして、写真撮影や雪を楽しんでいただきました。 途中のパーキングエリアで。
アルプスの山々を確認したり、パンフレットをもらったり、トイレ休憩して、 今日のお宿へ。 楽しいお夕食です。
研修生もテーブルを囲んで、たのしいおしゃべりが途切れません。 お話しも弾み、お食事も進みました。
トラベルヘルパー宇田川さんと。 お食事後のは、貸切風呂でゆっくりとお風呂に入っていただき、 おやすみなさい。。。 二日目、宿を出発する前に記念撮影です。
全員でにっこり。 白川郷では、展望台から合掌造りの家並みを見学されました。
雨の中、ご自慢のカメラでシャッターを切られるお父様。
世界遺産の風景です。 美しい風景の中に、すばらしい日本人の知恵と文化の継承を実感。。。 雨も止んで。
ご家族とトラベルヘルパー宇田川さん。 合掌造りの神田家を見学しました。
囲炉裏ばたで。
上からパシャリ。
神田家の方が、すっと説明して下さりました。 白川郷には、温かい日本の伝統と温かい出会いがありました。 高山では、さるぼぼ作りにも挑戦です。
お父様とお嬢様で、和やかな会話が聞こえてきそうなほほえましい風景です。
ご自分で作ったさるぼぼを手に。 お父様は、とても器用で折り紙も上手でいらっしゃいます。 宮川朝市を見学。
いろんなところでシャッターをきります。
お嬢様の車いすさばきもとっても自然でお上手に。 からくりミュージアムを見学。
お人形がお茶を運んできたお茶を頂く一幕も。
そして、 特急ワイドビューひだ10号で、名古屋へ向かいます。
停車駅の写真をとったり、車窓からの眺めにじっと目をやっておられました。 東京駅では、私もお迎えです。
改札出て、東京駅外観をカシャッ。
お迎えは、そよ風タクシー。
ドライバーの三浦さんはトラベルヘルパー2級。
安心、安全、快適に、戻っていらっしゃいました。