トラベルパーの小関さんが、「介護旅行」でお客様に同行しました。
名づけて「ふるさと山形への親孝行介護旅行」。
今年4月に、千葉に住むお嬢さまから、
「母をふるさと山形に連れて行ってあげたい」
という、ご相談をいただきました。
そして、9月に入って、具体的に計画がすすみ、
10月に「ふるさと山形への親孝行介護旅行」が、実現の運びとなりました。
「ふるさと山形への親孝行介護旅行」にご同行させていただいたのが、小関さん。
小関さんの気さくで温かい人柄が、今回の「ふるさと山形への親孝行介護旅行」には、ぴったり!
千葉からご出発していただき、東京で、山形新幹線に乗換えて、山形へ。。。
久しぶりの故郷へ!そして我が家へ!
当時はなかった山形新幹線内で、息子様、お孫様に囲まれて、笑顔のH様。
山形駅でご親戚と合流して、なつかしいご実家へ。
ご実家では、まず仏壇に帰省をご報告され、
H様は、十数年ぶりに90歳をこえたお母様との再会を果たされました。
「よう来たなぁ。よがっだなぁ。おかえり」
と、久しぶりの再会を喜び合うご様子に
小関トラベルヘルパーも胸がいっぱいになって、
目頭があつくなったそうです。
皆さまそろって記念撮影
(カメラマンはトラベルヘルパー小関さん)
ご実家で、ご親戚皆さまとお昼を召しあがられ、
お話と笑いがつきない楽しそうなご様子。
トラベルヘルパー小関さんも、お食事をご一緒させていただきました。
愛情たっぷりの手作りのごちそうがいっぱい!!
ご存知、「いもこ汁」。
おいしそう?です。
山形県、天童地方のいもこ汁は、しょうゆ汁で、牛肉だそうです。
(庄内地方、仙台地方は、みそ汁、豚肉だそうです)
お食事の後、
近くのホテルに移動。
さっすが、山形県!!!
(天童市は全国の将棋のコマの8割の生産地です)
そして、ホテルでも、皆さま集合!で、ハイ、チーズ!!
息子さま、お嬢さま、そして、かわいいさかりのお孫さまたちと、心安らぐひととき。
以下、トラベルヘルパー小関さんの目撃談のヒトコマ。
名物だだ茶アイスクリーム。
「食べっけ?」「うん」
H様、お姉さまからパクッと一口。
その横でお孫さんのユウちゃんが、「ぼくも?」
「ぱくっ」 満足?
温かな、ほほえましい目撃談でした
お帰り前に、
もう一度、
美しい山々をバックに、ご家族で一枚。
H様、ご家族、ご親戚、ご兄弟姉妹、皆さまで、
にぎやかに楽しい時間を過ごされたそうです。
H様からは「また、来年も行きたい」
お嬢様からは「山形行きが実現して本当によかった!」
という感想をいただきました。
そして、おみやげにお饅頭、
そして、名産でもある将棋の駒をおみやげにいただきました。
将棋の駒は、
オフィスのコアラちゃんとセットで、
ミーティングスペース前に、
でんと、かざってあります。
H様、皆さま、ありがとうございました。
私たちも、ふるさと山形介護旅行のお手伝いができ、心からうれしく思っています。