2008.10.23
あ・える倶楽部
医療的ケアシンポジウムとユニバーサルスタジオ。
先月9月27日(土)に大阪府堺市ビッグ・アイ国際障害者交流センターにて、
医療的ケアと自立を考えるシンポジウム『輝くいのち、誰もが「普通」に生きられるうに』
が開催されました。
壇上の女性は、大阪府重症心身障害児・者を支える会副会長の成田さんです。
このシンポジウムの「宣言文」を読み上げていらっしゃいます。
この方は、このシンポジウムのベースとなった調査研究、
「医療的ケアを必要とする障害者と家族への支援策に関する調査研究」の
主任研究者春見静子先生(愛知淑徳大学教授)です。
閉会の挨拶を述べているところです。
当日シンポジウム終了後に開かれた「医療的ケアミニ講習会」の様子です。
あ・える倶楽部では、
シンポジウムに参加される方が、わずらわしい手配をすることなく、
安心、安全に旅行プランに参加いただけますように、
旅行プランを提供させていただきました。
東京在住のU様は、
シンポジウムの帰りに、ユニバーサルジャパンに立ち寄るという旅行プランに参加してくださいました。
本部トラベルヘルパーが、ご一緒させていただきました。
今回のご同行では、
車いすはお父様が押されますので、
トラベルヘルパーは主に、お荷物の管理、移乗のサポートなどをお手伝いさせていただきました。
USJエントランスにて
先ずは、記念に一枚ポーズを取って下さいました。
アトラクション"ウオーターワールド"にて
アトラクション"ウオーターワールド"が始まる間際、
一番高い場所からの観覧となりました。
ウオーターワールドにて、観覧席より角度を変えて記念にもう一枚。
お二人ともとってもステキな笑顔です。
U様に同行、お手伝いさせていただいた本部トラベルヘルパーの感想。
ご家族様にとって初めてのユニバーサルスタジオジャパン。
大勢の人ごみの中ではありましたが、
園内散策では、アメリカンな雰囲気を味わっておられたのではないでしょうか。
また、アトラクション"ウオーターワールド"を観覧された時には、
興奮され楽しまれたご様子にも見受けられました。
機会がございましたら、また是非ご一緒できる日を楽しみにしております。
シンポジウムご参加、ユニバーサルスタジオジャパン散策、と、
二泊三日の大阪へのご旅行、
U様、たいへんお疲れ様でした♪
今回のシンポジウムで話し合われた内容が実を結び、
一人ひとりの方が、自立できる社会が一日も早く訪れることを心よりお祈りしています。
また、私どもでお手伝いできることがあれば、いつでもお手伝いさせていただきたいと思います。