2010.04.02
あ・える倶楽部
トラベルヘルパーは自分の機嫌をとりましょう。
3月から都内のお客様のエスコートサービスが始まりました。
要介護認定はうけていらっしゃらない方に、ご家族に代わって日々の外出のエスコートをします。
月曜日から金曜日まで週5日のエスコートを、4人のトラベルヘルパーで対応させていただいてます。
今日はその4人のトラベルヘルパーが集ってミーティングを持ちました。
1ヶ月を終わって、
エスコートサービスの内容をもう一度確認しあったり、
報告書の書き方を統一したり。
報告書の書式をパソコン画面で確認して。。
一週間5日、
月、火、水、木、金、と連続5日間、
トラベルヘルパーと毎日一緒、、、となると、
お客様にしても、ずーーっとトラベルヘルパーが一緒だから、
時にはストレスを感じることもあるのは当然です。
イライラすることもあるでしょう。
そんな時は、ぜひトラベルヘルパーは、「お客様の機嫌」を取るのではなく、
「トラベルヘルパー自身の機嫌」、つまり自分の機嫌をとってみてください。
いつもにこにこ、元気よく「はい!」と、お客様に応対してたら、
お客様もつられて、機嫌よくなってしまうと思いますので。
トラベルヘルパーにとって、
お客様の外出や旅行に同行するとき、
「ご自身にとって一番良いこと」ということをご家族の目線で考える、、
ということもとても大事だと感じました。
Iレディのトラベルヘルパーのみなさん、引き続きよろしくお願いします!