2017.04.04 あ・える倶楽部
90歳。一年前は車いす、今年はスイスイ杖歩行。
90歳のお客様にお会いしてきました。 一年前は、杖をついても歩行が困難だったのですが、今日はスイスイ歩いていらっしゃいました。
とにかく歩く練習をしたんだ。自分のために。 今までの人生で実践してきたことは「楽しく」「おいしく」「うそはつかない」。 トラベルヘルパーに求めることは「娘」。 信頼できるし、娘と一緒に出掛けていると思われると周りが気を遣わないから。 「これからカラオケ。好きな歌は”憧れのハワイ航路”」と、ワカモノが往来する秋葉原の街を軽やかに歩いて行かれました。
昔の岩本町の様子、 今までの人生のこと、 仕事のこと、 ご家族のこと、 趣味の写真や俳句のこと、 そしてこれからの希望、 忙しくって寝ちゃいられねえんだ、と、わっはっはーと豪快に笑う生粋の江戸っ子に、 元気はもちろんのこと「楽しく」生きていくためのいろんなヒントをもらって帰ってきました。   あ・える倶楽部のお客様からは、 「これをしていると楽しい」というイキイキと輝く姿を通して、 「生きるって楽しい」ということを教えていただいてます。 お蔭で、トラベルヘルパーは引出を豊富にしているし、人としての幅も広げていると思います。   ありがたいことです! 子どもたちは楽しそうにしている大人に近寄ってきます。 私も「楽しくしている姿」を通して、人生を歩んできたなかで得た知恵や文化などと一緒に、 やさしさやいたわりも、伝えていけるようになりたいなと思います。