2017.05.17
小野 鎭
一期一会 地球旅158 地球の歴史を見に行こう ロサンゼルスにて(その8)
一期一会 地球旅 158
地球の歴史を見に行こう ロサンゼルスにて(その8)
シェフがショーマンシップをいっぱいに演じて作ってくれた鉄板焼きのお肉や焼き飯を楽しみ、名人氏の誕生日をみんなで祝ってBenihanaでの夕食会はお開きとなった。サンタモニカの海岸通りはまだまだにぎやかで車があふれていたが、その中をぬってちょっとだけ遠回りをして帰ろうとバスを走らせた。明日はいよいよ帰国、はやくホテルに戻ってスーツケースを整理したり、あれこれ準備をしなければならないのであまり夜更かしはできない。とはいっても、折角の最後の一夜、世界的にも有名なロスの夜景を旅の思い出に加えていただこうとB-POPの湯澤代表と打ち合わせてあった。サンタモニカからハリウッド地区までは夜も8時過ぎになるとラッシュアワーも終わっており、30分足らずで行き着く。夜遅くまでハイランド地区などはにぎやかだが、その周りの住宅街は街路灯が静かに灯っている。その中をバスはカーブを繰り返しながら上がっていく。途中から一方通行になっており、道路の片側には、地域住民のクルマであろうか、ずっと駐車の列が続いている。