2017.09.14
小野 鎭
一期一会 地球旅 175リンデンハウス 平和を願って広島へ(3)
一期一会 地球旅 175
リンデンハウス 平和を願って広島へ(3)
8月5日朝、メンバーは中央線で予定通り到着、この日、午前5時56分に武蔵引田を発っておられるので多分4時頃には起床されたのであろう。東京駅の新幹線乗換口でお会いしたときは、いよいよ出発とあって明るい笑顔で挨拶が交わされた。別行動で到着された随行のIさんとKさん、添乗員である筆者を加えて14名、全員予定通りお集まりいただくことができた。皆さんの爽やかな笑顔が嬉しい。新幹線の指定席券を配っていただき、いよいよ乗車に備える。昨年は、この時点で切符が一枚不足という事態が起きて少し慌てたが、その一枚も見つかり、ほっとしたことを思い出す。今回はその時の経験からも一層丁寧に保管いただき、とてもスムーズであった。 東海道・山陽新幹線のぞみ15号は8時10分発、多分、10分くらい前には入線するであろうから、と7時50分ごろにホームに上がってみた。ところが待つ間もなく、予定していた車両が到着。立ち止まることもなく、6号車に乗車してとりあえず所定の指定席に着座。中島寮長の指導でメンバー同士、あるいは随行スタッフが一人ずつ陪席することで全員が落ち着いた。福山着は、11時52分であるので4時間弱、順調に走ってほしい。そこで、件の弁当登場。夏の味取り合わせと焼肉弁当の2種類。メンバー各位にどのように配るか、それぞれの好みもあるので難しいところであるが、その分け方はKさんが係り、みんなと相談しながらほとんどもめることもなく、数分間で大きな紙袋は空になった。見事な采配ぶりである。これはこの日の昼食であるので新大阪を過ぎたころから食べることとして代表から皆さんに伝えられ、こちらも手抜かりは無かった。もう一つお願いしたことは、福山駅からは貸切バスで犬の保護施設へは午後1時に行くことになっていること。