2018.07.24 あ・える倶楽部
6名ご家族旅行。鴨川シーワルドとマザー牧場を鴨川在住トラベルヘルパーが育児中ご家族に代わってスポットお手伝い
車いす利用のお母さまと、長距離歩行困難なお父さまを旅行に連れて行きたい。。。 でも、お嬢様は、4歳と9歳の動き盛りの男の子がいるので介助ができない。。。 ということで、ご家族旅行にトラベルヘルパーが現地での観光場所での介助とお宿でのお風呂をお手伝いさせていただきました。 参加者は、お父様、お母様、お嬢様ご家族4人、総勢6名です。 ご家族それぞれの皆様が、今回のご旅行をとても楽しみにしていたご様子です。 絶好の行楽日和!一日目は鴨川シーワールドへ。
水槽の中の生き物を初めて見るお孫様達の一挙一動を見ることがお祖母様にとっては無上の喜びです。
ペリカンショーをご夫婦揃って見る。 お孫様達の楽しそうな様子に、目を細めてお声を掛けていらっしゃたり、 大勢の観客の中からお孫様達を、車いすの目線からぴったりと見つけられたり(驚)! お宿では、貸切風呂で、ご夫婦で温泉の広い湯船につかり、一日の疲れを流して頂きました。 お夕食時のご家族のだんらん前に、トラベルヘルパーはお暇とさせていただきました。 笑いとおしゃべりの絶えない楽しいご夕食だったとお察しします。 2日目、トラベルヘルパーはお宿にお迎えに上がり、マザー牧場へ。 マザー牧場では、お嬢様ご家族と別行動で楽しむことになりました。
「お花が好き」との事で、ペチュニアの花の谷は、じっくりと観賞して頂いきました。
花に負けない素敵な笑顔でいらっしゃいます。
お祖父様には苅込トラベルヘルパーがアテンドしました
倒れてから、あまり笑顔を見せなくなったというご主人でしたが、少しずつ会話にも自然に応じて下さり、時折、穏やかな笑顔も向けて下さるようになりました。
それぞれが旅行を楽しみながらも、お祖父様、お祖母様に旅を満喫してもらいたいという願いで、ご家族がトラベルヘルパーの呼吸にぴったりと合わせてくださいました。 トラベルヘルパーは、マザー牧場でお見送りでしたが、 お車見えなくなるまで、お見送りしました。
石渡トラベルヘルパーのレポート 天候に恵まれ、ご家族様のご協力に助けられた2日間でした。ご家族の絆に触れ、何度も心が動かされました。心と体は、深く繋がっていることも実感できました。