【台湾思い出めぐり旅行】
思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【一日目】
思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【二日目】
思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【三日目】
思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【スマイルメモ】
その後、関わった方から感想のメールをいただいてますのでご紹介させていただきます。
まずは、トラベルヘルパーの戸塚さん。
私小さい頃、台南に住んでいたのよ。
花園小学校。
綺麗な名前でしょう。
まだ、あるかなぁ・・・大きな公園の隣なの。
行けるなら行ってみたいわ・・・
という兼ねてからの強い思いを受け実現した旅でした。
台南でその小学校をみつけ、先生の協力で昔のアルバムを開き顔を寄せ合い、
「一番前にいるのがきっと私だわ!!似てるでしょ」と娘時代にタイムスリップした時間は
本当に台湾まで来て良かったと周りの皆を実感させてくれる出来事でした。
飛行機を楽しみ、窓から台湾の景色をずっと眺め、
「本当に夢のようだわ」と天使のような笑顔で話されるT様と一緒の
3日間は私にとっても夢のような3日間でした。
一人の人間がシッカリ生きてきた足跡を皆で訪ね確認することができた素晴らしい旅。
ご一緒できたこととても幸せに思います。
ガイドの陳さんにも感謝です。
華麗なエスコ-トをしてくれました。
また、同行された施設職員の岡田さんにもたくさん助けていただき感謝です。
T様と一番話をされているので、T様のいいたい事などホロ-してくれたり、
わからないことは教えていただいたり・・・。
デジカメが出発直前意味不明にフリ?ズしてしまい焦りましたが、
メカに強い岡田さんがいてくれたので、空港で購入時も安心して選ぶ事ができました。
本当にありがとうございました。
また、T様の【台湾思い出めぐり旅行】の写真をごらんなった
行政書士の方からもこのようなうれしいメールが。
篠塚理事長
ご無沙汰しております。○○です。
品川社協が任意後見人をしているTさんの台湾旅行の写真を拝見しました。
私は、Tさんが在宅から施設入所へと移った不安定な2年間、定期訪問をしていました。
彼女が幼少期に過した台湾の思い出は、亡き両親との思い出と重なり
彼女にとって、かけがえのない宝物になっていました。
彼女が過した小学校がまだ存続していると知った時から
社協は台湾旅行の実現に向けて様々な情報収集をしていました。
旅行の写真を見て、Tさんの幸せそうな表情にただただ感謝するばかりです。
有難うございました。
おもわぬところで繫がっているんですね。。。
人との繫がりを改めて実感しました。
またT様の【台湾思い出めぐり旅行】の実現の為の一番の応援団長、NRE大森弥生ハイツの岡田さん。
Tさんはいただいたアルバムをいつも大切に持ち歩いています。
そして・・・
そのアルバムを見た他の入居者様から直接
「私もどこか行きたいわぁ。連れてってくれる?」
と言う言葉や、噂を聞いた人(殆どの時間をベッド上で過ごしている方)
「他の階の人が海外旅行に行ったって聞いたんだけど、私も…」
という言葉、そしてスタッフからは
「トラベルヘルパーって何?」
「資格取るのにいくらかかるの?」
「私も興味あるんだけど」
等など、反響多数あがっています。
狭い弥生ハイツ、時代の渦の中にあります。
NRE大森弥生ハイツ 岡田
岡田さんからはご旅行前にもこんなステキなメールをいただいてます。
【この思い出の旅が、他の誰かの勇気や希望につながればいいなと思っております】
たくさんの方の「和」で繋いだT様の【台湾思い出めぐり旅行】。
私たちも一緒にその「和」に加えていただけて、
とてもうれしく光栄に思います。
もっともっと多くの方のT様のようなお心の励みになるお手伝いを、
これからもしていきたいと思っています。