旅の醍醐味のひとつ、温泉。
トラベルヘルパーにとって、温泉の入浴介助はとても大切です。
温泉を楽しみにされる方は、本当にたくさんいらっしゃいます。
そして、それぞれの楽しみ方があります。
今日は、皆さまの自分仕様の温泉の楽しみ方を、ご紹介させていただきます。
まず、お客様とトラベルヘルパー磯田さん。
お客様は、とても安心して気持ちよさそうに温泉を楽しまれていました。
磯田さんのまなざしがとてもいいですね。
お客様と、ベテランの宇田川さん。
窓を明けて富士山をご覧になっています。
トラベルヘルパー宇田川さんは、お客様と一緒に温泉を楽しんでいる様子がわかります。
一緒に景色を眺め、どんな話に花を咲かせているのでしょう。
お客様と、トラベルヘルパー千野さん。
お客様、満面の笑みでいらっしゃいます。
久しぶりの温泉を、お客様はもちろん一緒に行かれたご姉妹も大変喜んで下さいました。
有料老人ホームのグループ介護旅行で東伊豆に行かれた時に楽しまれた露天風呂の様子です。
トラベルヘルパー3名とお客様に同行した施設スタッフと一緒に入浴介助させていただきました。
お客様、久しぶりの温泉がとてもうれしかったそうで、「写真とって!」と。
こちらのお客様は、大浴場で温泉を楽しまれました。
トラベルヘルパー辻野さん。
男性トラベルヘルパーの児玉さんと温泉の介助をさせていただきましたが、
写真には、辻野さんとおさまっていただきました。
カメラマンは、児玉さんです。
旅館の粋な計らいで、昼間の時間帯をお客様のために大浴場を貸切として下さいました。
こちらは、男同士、温泉を楽しまれています。
お客様とトラベルヘルパー大岡さん。
湯船のところまで車いすを利用できますので、
温泉で温まったからだのまま、外の景色を楽しんでいただきました。
最後に、ご夫婦です。
ふだんはご主人おひとりで海パン(水着)で、介助されることが多いそうですが、
使い慣れたいつものお風呂とは違う温泉は、一人での介助は不安、、、ということで、
トラベルヘルパー宇田川が一緒にお手伝いさせていただきました。
お二人の背中からはお互いの思いやりと深い愛情が伝わってきます。
この写真は宇田川が撮りましたが、お二人ともとても気に入って下さいました。
みんな、みんなすてきです。
みんな、みんな貴重です。
だって、トラベルヘルパーは実際に介助していますし、
入浴中ですから、写真はなかなか撮ることはできませんから。
トラベルヘルパーはみな口をそろえたように言います。
お客様みなさま、ご旅行中はとってもすてきな笑顔を見せて下さいますが、
温泉に入った時の笑顔が一番とびきりの笑顔なんです。
日本人にとって、温泉は特別。
親子の、家族の、夫婦の絆を深めることができる。
そして、ご自分の心の励みになる。
温泉をあきらめてしまった方、どうぞあきらめないでください。
トラベルヘルパーがお手伝いさせていただきます。