2012.08.16 あ・える倶楽部
思い出の地で法要ご出席。トラベルヘルパーが親孝行のお手伝いをさせていただきました。
以前住まわれていた南房総へ。 お母様の一周忌の法要の為に、お父様のトラベルヘルパーサービスを、 ご子息からご依頼をいただいました。 お父様、ご子息、そしてかわいいお孫様お二人に、トラベルヘルパー戸塚さんがご一緒させていただきました。 以前よく見ていた海を眺めながらのお食事。
「海だねぇ」部屋から見渡せるオ-シャンビュ-。 「ほらあっちも海だ」 「ビ-ルのんじゃおうかな」「かんぱ-い」と久しぶりのお酒もちょっと楽しまれました。 「これは味がいいね」 ひとつひとつ感想をいいながら、ご家族一緒のお食事に穏やかな笑顔のお父様。 お風呂にもゆっくりと入っていただきました。 「ほんと気持ちいいね。」 「ありがとうね。」 とのお父様のことばに、トラベルヘルパー戸塚さんもうれしく幸せな気分になったそうです。 お母様の法事の前に、お父様の髭剃りをするご子息。
「動いちゃだめだよ」とやさしく声掛けをするご子息に、 お父様は、静かに目をつぶって気持ちよさそうです。
そりあがった後にお孫様と記念撮影では、片目をつむって、ご機嫌なお父様です。
お墓に刻まれた「望」という文字は、 今年のお正月にお父様が書初めで「前途有望」と書いた字を、 ご子息が、墓石に刻んで作られたということ、 家族の絆と思いやりあふれる温かいエピソードに、私も感激しました。 法事では、親戚の方とうれしい再会の連続です。
「なんだか最近涙が出ちゃうんだよ。」と、お父様。
以前住んでいた館山の家に戻り、「変わらないねぇ」とご近所さんと挨拶。 ご近所の方と会っている時は、冗談も絶好調でした。 とても楽しそうです。 お孫様も、車いすを押してお手伝いしてくれます。
お孫様ともなかなか会う機会がないというということですが、 お二人の笑顔に一緒に微笑んで、 「食べちゃうぞ~。」 「捕まえちゃうぞ~」 などとウインクをしたり、おどけてお孫様との時間も楽しんでいらっしゃいました。
ご家族が一緒に穏やかな時間を楽しんでいらっしゃる様子が、 天国のお母様にも届いたことと思います。