2014.03.09 あ・える倶楽部
いつもはお一人ちょっと遠くへはトラベルヘルパーと。鉄道博物館へGO!
前日の雨も止み、快晴となった当日はお出かけにはもってこいの日になりました。 普段は仕事や遊びに電動車椅子で色々な所へ行かれているS様。 今回はいつもより遠くへ遊びに行きたいとのことでトラベルヘルパーを利用して下さいました。 自らあ・える倶楽部本社にも出向き、入念な計画を立てての日帰り旅行です。
あ・える倶楽部で相原トラベルヘルパーと一緒に。   行き先の鉄道博物館では、
「こんな近くで車両が見られるなんて」
「上から全体を見渡せるのはすごく良いね」 と展示されている車両や資料をじっくり、ゆっくりと見学されていました。 当初の計画では2時間の見学予定でしたが、 「2時間じゃ物足りないよ、ご飯もここで食べてもっとゆっくり見よう!」 と大宮駅ビルでの昼食を急遽キャンセルし、延長戦突入! そして体験コーナーや仕組みを知れるギャラリー見学、展示品なども興味津々にみていました。
気がついたらあっという間に夕方からの予定だった池袋サンシャインシティ60へ向かう時間に! 「そろそろ向かいますか?」 「いや、もう行かないでここで1日遊んじゃおう!」 という事で最延長戦突入!! この後も時速300kmの新幹線シュミレーターも体験し、
お住まいのグループホームの皆へのお土産も購入し、鉄道博物館を遊びつくしてきました。
帰りの電車内では次のお出かけ計画に盛り上がりながら帰路につきました。 次はお台場!?沖縄!?どこでも一緒に行きましょう! 以上、相原トラベルヘルパーのスマイルレポートでした。
懐かしい新幹線の前で記念撮影! あ・える倶楽部にもまた遊びにいらっしゃって下さいー!