東京近郊の施設スタッフの方から、介護旅行の相談のお電話があったのが6月上旬です。
入所されている方が秋田にお墓参りに行きたいのですが、
トラベルヘルパーさんを同行していただけますか。
弊社のことはネットで検索してお問い合わせしてくださったそうです。
事前の聞き取りに、宮下さんが施設に伺い、詳しいご希望をお伺いして、
そして、このご旅行が7月下旬に実現しました。
お客様のI様。
宮下さんが事前の相談に伺ったときのショット。
ステキな笑顔です。
今回のご旅行の目的は二つ。
その1. I様の弟様に会うこと。
その2. お墓参り。
行きは飛行機、帰りは秋田新幹線の一泊二日の旅。
ご旅行一日目。
感激のご兄弟の再会です。
左がI様。右が弟様。
I様の表情と手を振る様子にうれしいお気持ちが伝わってくる一枚。
宿泊した旅館の前で、I様と押見トラベルヘルパー。
そして、
もう一つの目的。
お墓参り。
I様、念願のお墓参りで、なんとなく晴れやかなご様子です。
念願のお墓参りの後、
以前I様のご実家があったところをI様のご記憶をたよりにすこし散策してみました。
以下、押見トラベルヘルパーの感想です。
弟様と対面すると、男同士は多くは語らず、
嬉しさからか照れくさそうにしているのが印象的でした。
(お墓参りは)年を重ねても敬う気持ちを大切にされ、
お墓参りの後、実家の跡など巡り思い出にひたっているI様の記憶力に感心しました。
今度は弟さんといっしょに、さとみ(宿泊した旅館)で再会しましょう。
ステキな旅のお手伝いが出来て私どもスタッフ一同、とても嬉しかったです。
また、I様のすてきな笑顔に心を和ませていただきました。
I様、ありがとうございました。