2022.01.06
小野 鎭
一期一会 地球旅 203 ユニバーサルツーリズムの普及を目指して(1)
一期一会 地球旅(203) ユニバーサルツーリズムの普及を目指して(1)
2004年秋から東京・巣鴨にある専門学校に勤務するようになった。今まで、世界各地を回ってきたこと、医療や福祉関係のこと、添乗だけでなく企画・手配・視察先との交渉、通訳等も経験していたことにより、次第にいくつかの専門分野に慣れ親しむようになっていた。加えて、「もっと優しい旅への勉強会」を通して学んだことなどが背景にあったことから「ユニバーサルツーリズム学科」開設に加わり、その学科長として実務に就くことであった。今までは、旅行の企画や添乗、旅行業の経営に全身全霊を傾けてきたが、今度はこれを目指す人を養成するということでもう一つの観点から勉強することに迫られた。学ばなければならないこともたくさんあった。テキスト作りも大きな仕事の一つであった。これまでの旅行はいわゆる身体的に健常な方を対象としており、特別な配慮を必要とする障害のある方の旅行は一般的には力がいれられていなかった。2000年代に入ると高齢化社会から高齢社会、あるいは超高齢社会の到来に備えることの必要性が社会の様々な分野で叫ばれるようになっていた。バリアフリーということばが普通に使われており、さらにユニバーサルデザインという観点がもっと意識されるようになってきていた。 ところが、旅行業界では、特別な配慮を必要とする旅行を考えることは必要であっても言わば「手のかかる旅行」であって社員間では敬遠したり、積極的に取り組もうとする意欲を見せない人も多かったのではないだろうか。交通機関や宿泊施設なども設備やサービス面で不十分なところが多かったのも事実であった。寧ろ、それゆえにそれをうまく使いこなすには大変な労力がかかっていたと言ってもいいかもしれない。自分としては、80年代後半から重い障がいのある方の旅行に取り組んできた経験もあり、そのような旅行事情についても承知しているつもりであった。しかし、【高齢で弱った方など】への外出支援や旅行上の配慮と【さまざまな障がいのある方など】 が希望される旅行とは似て非なるものもある。その都度、バリアフリー状態を調べたり、いかにして克服するか、施設や設備を整えたり使いこなしたりすることが必要であるということが求められていた。一般的にはそれを全て求めるのは容易なことではなく、適宜必要な手を打っていくということが得策であり、慣れるにつれて幅が広がっていった。自分としては、特別な配慮というのは、施設や設備をより多く整備していくことと、それをより多く知り、使いこなしていくこと、つまり「ハード面の整備とソフト面の充実」といういわば「車の両輪」のような考え方が基本であると訴えてきた。ユニバーサルデザイン(UD)という考え方が紹介されてきたこの時代に旅行のUD化、即ち、ユニバーサルツーリズム(UT)という考え方は、しかしながら、容易には理解していただけず、バリアフリー旅行を幅広く普及させていくこと程度に理解されていたような気がする。