2022.01.24
小野 鎭
一期一会 地球旅 205 ユニバーサルツーリズムの普及を目指して(3)
一期一会 地球旅(205) ユニバーサルツーリズムの普及を目指して(3)
次の大きなプログラムは、バリアフリー旅行の実践。外出支援ということで日帰り旅行計画の立案と実行が骨子であった。この年、2月に霞ケ浦での湖上遊覧を楽しんでいただく経験をしていたが、今度は、学生たち自身が最初から最後までを通しての活動であった。お客様としてご協力いただいたのはこの時もさいたま市にあるNPO法人ビーポップ様であった。 2年次前期は、学生にとっては最大の山場である就活がメイン。入社希望のエントリーと実際の受験、面接へと続き、公欠も多かった。旅行系学科全体では、早くも内定をいただいて歓声を上げている学生もあれば、反対に意気消沈している者もあり、激励と指導は担任にとって大きな仕事であった。 5月の連休が明けてビーポップで午後のプログラムに参加、ゲームに加わって汗をかき、メンバーと親しくなることから始まった。この方々に喜んでいただける外出プログラムとは、どんな内容が良いだろうと考えることであった。4人の学生に対して、ビーポップからはお二人のメンバーを外出プログラムのお客様として考えて下さった。