2022.07.06 あ・える倶楽部
与那国島の日本最西端の碑と波照間島の日本最南端の碑を訪れたい!
旅の主目的は与那国島の日本最西端の碑と波照間島の日本最南端の碑を訪れること。 まず、与那国島へ。 与那国島へは石垣空港からプロペラ機で往復。
島ではタクシーで1周し、Dr.コトー診療所、道路を歩くヨナグニウマなどを観光しました。
与那国島では無事に最南端の碑を訪れることが出来ました。 波照間島はフェリー欠航でツアーがキャンセルとなったため、急遽、石垣島を観光することに。 石垣焼窯元や川平湾をゆっくりと見物することができました。
右:トラベルヘルパー堀上
  西表島は石垣湾から高速船で往復しました。
到着時は雨でしたが途中から止み、 由布島に水牛車で渡ったり、 道路からビナイサーラの滝を観たり。
牛さん、カメラ目線で笑顔!!!
 
タクシードライバーさんのご好意で、 最南端の信号、最南端のバス停へも、案内して頂きました。 また、波照間島が見える場所にも連れて行っていただきました。 昼食・夕食は沖縄料理を楽しまれていらっしゃいましたが、 海が荒れていて魚が取れていないということで、 お刺身を食べることが出来ずちょっぴり残念なご様子も。
  日本最南端の駄菓子屋「みやま」で、お土産に沖縄限定のプリッツを購入され、
沖縄シャツのかりゆしを試着後にご購入!
お似合いです♪
  石垣空港で、ご旅行最後のお食事は握りずしを召し上がられました。
無事、戻られました。
ご旅行、お疲れ様でした。 ご一緒させていただきありがとうございました。 またお会いできる日を楽しみにしております! トラベルヘルパーサービス提供:SPIあ・える倶楽部 エスコー‎ト&レポート:堀上トラベルヘルパー