お母様、ご長男、それぞれ違う施設で生活されています。
お二人共、会われることをとても楽しみにしていらっしゃいます。
今回はお花見を兼ねてレストランでランチを楽しまれました。
ご長男の介助をするトラベルヘルパーの大岡さん。
「父親以上に世話してくれて。」と、お母様からは絶大な信頼をいただいています。
近くのレストランで、母、息子、水入らずのお食事タイム。
お母様は、ホームではキザミ食とのことですが、
ほとんどご自分でナイフとフォークを使って召し上がられました。
(ハンバーグだけはトラベルヘルパー千野さんがカット)
お食事中も、常にご長男にやさしい視線をなげかけていらっしゃいます。
ご長男も、久しぶりに会われたお母様と一緒のお食事で、食欲も大せいです。
レストランからは、徒歩で帰りました。
大根の花、ゆきやなぎ、桜吹雪舞う中、
お母様は「ここは良いところです」と、何度も繰り返してお話し下さいました。
トラベルヘルパー千野さんのスマイルレポートです。
桜の季節なのに天気予報は雨。
どうなるか不安でしたが、
お母様にお会いされた息子様の全身で喜びを表現している姿に「良かった」と感じました。
レストランではお二人とも、
ハンバーグ、サラダ、スープ、デザート、コーヒーなど、食欲もあり、何度もパンのリクエスト!
一口でパンを口に入れる息子様に「まあ、この子は!」と、びっくりされ、
大岡トラベルヘルパーに対して「父親以上によくしてくれて」と安心してまかせていらっしゃる様子です。
食後の散歩、ちょうど雨上がり、
桜の花びらの中、ゆっくり歩いてホームに帰られました。
今度は息子様の所に伺いたいそうです。
お母様のお洋服に、ひらひらときれいな花びらの模様が。
お母様、ご長男、3時間ぐらいのお食事とお散歩でしたが、
深い穏やかな時間を一緒に過ごしていただけました。