2015.02.05
小野 鎭
小野先生の一期一会地球旅㊶「海外医療事情視察団に添乗して(その6)」
一期一会 地球旅 41
海外医療事情視察団に添乗して、その6 終わりに・・・
このところ海外医療事情視察団に添乗して、ということで5回ほど書いてきたがもう一度だけ書かせていただきたい。 1)ナポリで受けた大歓迎 欧州での医療事情視察は、英独、北欧などが主であり、次いで仏和オーストリア、スイスなどが多かった。イタリアは勿論コースには含まれていたが、古代ローマであるとか、文化と歴史面での見学が多かった。 それでもローマ、ミラノでの医療事情視察のほか、ナポリを訪れたこともある。昭和52年(1977年)であった。南回りでギリシャのアテネに入り、そこから海路ブリンディシに向い、上陸してイタリア南部の中心であるナポリに至った。古代ローマ時代の軍用道路の終点のひとつがブリンディシであると聞いたのもこの時であったような気がする。ナポリは、当時はどうしてもマフィアということばが先に立ち、少々不安な気持ちを抱いておられたお客様もあったが、実際にはとにかく底抜けに明るく、大歓迎を受けた。その数年前に南イタリアで発生した地震で大きな被害がでたとき、日本からも義援金を送ったりしたことも一つの理由であったかもしれない。(2015/1/31)
小野 鎭